50代には懐かしい雑誌特集‼

50代 60代

50代がいきいきと輝くために・・・。

あ~らみんな。お元気だった?最近お疲れ気味じゃない?50代は仕事も遊びも脂がのり切った時だものね。無理してない?
それならちょっと寄っていかない?50代のための時間を楽しみましょう。

明美
明美

お久しぶりね。明美よ。あらやだ。ずいぶん疲れてるじゃないの。
心の休養が必要なのよ。今日は友達のようこママも一緒よ。

これがほんとのママ友かしら。

洋子ママ
洋子ママ

どうも~。スナック洋子のママの洋子よ。明美ママとは同年代なの。
アタシも話に混ぜてね。楽しみにしてるわ。

50代が夢中になった雑誌特集‼

洋子ママ
洋子ママ

早速懐かしいじゃない。タイムスリップ間違いないわ。

小学館の学年別 学習雑誌

1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

学年ごとに分かれていておうちの人もこの雑誌は毎月とってくれることが多かったわ。
付録の工作が楽しみでね、出来上がるとみんなで遊んだり飾ったりしたわ。

少年チャンピオン

週刊少年チャンピオン1970年(昭和45年)12号 7012 | まんだらけ Mandarake

ここからは男の子向けかしら。兄弟が男の子だと読んでた女子も多かったわ。

洋子ママ
洋子ママ

明美ママはお姉ちゃんだったのよね。アタシは兄貴だったから読んでたわ。

少年サンデー

週刊少年サンデー1970年(昭和45年)37 | まんだらけ Mandarake

まことちゃんやダメおやじが連載されていたのよ。まことちゃんの【グワシ】って出来た?アタシは出来なかったわ。
指がつっちゃうもの。

少年ジャンプ

あのハレンチ学園やドカベンが連載されていたのが少年ジャンプ。親の中には読ませたくないって親もいたらしいけど、他所の家で隠れて読むから一緒よね。あら、やった口?

集英社 1970年(昭和45年)の漫画雑誌 週刊少年ジャンプ 1970年(昭和45年)06 7006 | まんだらけ Mandarake

ここから女子向け。りぼん

明美
明美

ここからはアタシの出番ね。お姉ちゃんの本をちゃっかり読んでたわ。
当時なかなか貸してくれなくてよく泣いたわ。

りぼん』1968年(昭和43年)1月号 | 『りぼんカラーシリーズ』&『昭和の少年少女雑誌』

なかよし。女の子の大人気だったわ。

なかよし』1967年(昭和42年)9月号 | 『りぼんカラーシリーズ』&『昭和の少年少女雑誌』

なかよしの当時の付録。付録目当てで買っていたと言っても過言じゃないわ。

花とゆめ

1970~80年代】花とゆめ作品年表 -  無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan

ちゃお。ちょっとマイナーなイメージだったけど。

少女マンガはどこからきたの? web展

マーガッレット。
名作アタックナンバーワンはマーガッレットに連載されていたの。【少女週刊誌の女王様】がコンセプトだったのね。

マーガレット』1970年(昭和45年)4月19日号 | 『りぼんカラーシリーズ』&『昭和の少年少女雑誌』

こう見ると女の子の雑誌は多いわよね。女の子は家で本を読む、男の子は外で遊ぶイメージが強かったのかしら。勝手なイメージだけど。

懐かしい付録もご紹介。

昔の付録で着せ替え人形がよくあったんだけど切り抜いて紙で引っ掛けるだけの遊びだったのよ。
でもお姫様セットとかバレリーナセットとかがあると気分が上がったわ。

70年代紙着せ替え人形』 | 着せ替え人形, 可愛い 人形, レトロ
昭和40年代 着せ替え紙人形(学年誌付録) : マドレーヌちゃんちの飼い犬

付録の王様!レコード盤?懐かしいソノシート


ソノシート

おぼえてますか?雑誌のおまけに付いてたペラペラのレコード「ソノシート」を振り返る。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

これが楽しみだったわ。学習のレコードみたいなものだったけど、今でいうCDみたいなものね。
カラフルでレコードほど固くないの。
レコードに比べてコストが安かったから付録として使われたのよ。

普通のレコードプレイヤーでは壊れてしまうからソノシート専用プレイヤーがいるのよ。紙で作った付録のプレイヤーもあったわ。

付録でついてきた紙製のソノシート用プレーヤー。


レコードと言えば懐かしいドーナツ版。
真ん中の穴にずれないようにキャップみたいな物をはめて聴くのよ。大きいレコードはLP版って呼ばれてたわ。

回転数ていうのがあって33回転と45回転があってね。
それぞれレコードに書いてある回転数で聴くのよ。

そーっとレコードに乗せる瞬間の音がいいのよね。古いレコードだと音が飛んだりしてね。
味があってそれがまたいいのよ。


kwmobile 7インチ ドーナツ盤アダプター - 45RPM ヴァイナル 7" シングルレコード 再生 EPアダプター - 45回転 EP盤  レコード用 アクセサリ - アルミ : おもちゃ
洋子ママ
洋子ママ

ソノシート。懐かしいわ。ドーナツ版も何枚も持ってたわ。

中学生の時お小遣いで野口五郎のシングルを買ったのよ。「季節風」

野内五郎の季節風よ。しっとりしたいい曲なの。

明美
明美

なかなか渋いところいくわね。アタシは松山千春のLPを買ったわ。
お姉ちゃんはCharの闘牛士と東京JAPの摩天楼ブルースを買ったわよ。もちろんドーナツ版よ

Charの闘牛士。

摩天楼ブルースよ。

洋子ママ
洋子ママ

懐かしくて涙が出るわ。摩天楼ブルースは少女に何が起こったかの主題歌ね。
キョンキョンが主演だったのよね。アタシ達が高校生の頃ね。

少女に何が起こったか。

明美
明美

そうそう。よく覚えてたわね。その主題歌だったのよ。

突然だけど中学生の時にすんごい流行った曲。

学校のホームルームでみんなで歌ったんだけどこの歌知ってる?

ペガサスの朝!清々しい曲だったわ。

洋子ママ
洋子ママ

知ってるわ。

五十嵐浩晃のデビューシングルの愛は風まかせもいい曲で良かったわよ。

愛は風まかせ。

明美
明美

そうそう。よく覚えていたわね。

お客さんそっちのけでもりあがっちゃったわ。
あら。こっちも盛り上がってるわね。よかったわ。

こんな感じでゆるっとしたスナック明美だけど良かったらまた来てね。
懐かしい話とお酒で盛り上がっちゃうわよ。
洋子ママも遊びに来てね。Wママもお客さんが喜んでるわよ。じゃ。またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました