50代が熱狂した曲⁉ヒット曲集‼

50代 60代

50代がいきいきと輝くために・・・。


あ~らいらっしゃい。お久しぶりね。また、タイムスリップしに来てくれたの?うれしいわ。
今日はあの頃聴いたヒット曲のナンバーから紹介していくわ。
後でカラオケで盛り上がりましょうね。

明美
明美

カラオケであの頃の歌を楽しみましょう。
アタシもピンクレディーでも歌おうかしら・・・。
一人ピンクレディーだから!合いの手よろしくね。

50代が聴いた⁉懐かしのヒット曲集!

テレビの前に直接カセットを置いて録音してたのよ。「みんな静かにして!音を立てないで」って言ったのにお父さんとか喋っちゃうのよ。

POPでイケてる!ブーム再来!ラジカセのデザインや性能、歴史をどっぷり語ろう | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

50代が中学生ごろに見ていた番組!

VHSビデオデッキが発売されたのが昭和51年頃だったかしら。
でも発売当時の値段が25万。録音テープが6,000円だったの。もう高嶺の花よ。
だからリアルタイムで見るか、テレビの前にカセットデッキを置いて直接曲を入れるしか選択肢が
無かったのよ。
だから家族に音を立てるな!喋るな!ってよく言ってたわ。
そういう時に限って電話が鳴ったり、お母さんが鍋の蓋落としたりするのよ。

一番腹が立ったのは司会者が曲が始まっても喋ってる時かしら。
イントロの間中喋ってたりするの。あんたの声のはいらない!って思ってそこだけ早送りして聴いてたわ。そういえばいえばカセットってA面B面ってあってA面が終わるとカセットひっくり返さないといけなかったのよ。
ちょっと新しいカセットデッキだと自動だったけど、出た当初は手でひっくり返してたのよ。
で、大事なカセットの時は間違って次の曲を入れないように爪って言われるところをポキって折って大切に保管していたわ。

カセットの基礎知識講座 その6です - カセットダビング専門店 メモリーアルバム


ビデオのカセットもそうよね。上からダビングできないように爪を折るのよ。
ビデオと言えば何回もみてるうちに・・・。

昭和テープあるある!こんな悲劇は嫌だ‼

今じゃ考えられないビデオデッキ失敗あるある - Middle Edge(ミドルエッジ)


テープがビローンってこーんなことになるのよ!もう悲劇!
出すときに挟まってこうなったのよ。
お気に入りの作品だった時は絶叫したわ。
今ならDVDだからこんな悲劇はないわね。

それから野球が延長したり延長のせいで,次の番組が最後まで録画出来なかったりってよくあったわ。
60分と120分があってちゃんと120分で予約してたのに録画出来てなかったってこともあったの。

大事にしていてもカセットも伸びちゃうとからよく鉛筆で緩んだのを直したりしてたわよね。
昭和の子ならみんなやってたはずよ。

これこれ!よくやったでしょ。カセットテープもビロ~ンってなったのよ。
それ位大事にして何回も聴いてたりしていたってことかしら。

明美
明美

テープが擦り切れて音が悪くなったりしたのよ。

洋楽に興味を持ち出してからは、何本もカセットに入れていたわ。
そこで50代60代には懐かしい洋楽を紹介するわ。

懐かしの洋楽ランキング‼

ディスコでフィーバーしたあの日が蘇ってくるでしょ!
優等生ちゃんは行ったことなかったかもしれないわね。

50代のワタシ達が中学生の頃は、学区外に出るときは親と一緒でも制服着用が義務だったのよ。
学区外に出る時は生徒手帳に書いて先生の許可が必要だったの。
今みたいに自由じゃなかったのよ。校則がすごく厳しかったのよ。

その反面校内暴力が酷かった時代でもあったわ。
スクールウォーズっていう番組みたいな学校も普通にあったの。

超ハードな青春時代⁉国盗り合戦並みのヤンキー達‼

ビーバップハイスクールみたいな学生も普通にいたわ。
ちょっと怖かったわね。
いわゆるヤンキーの走りの人たちよ。
まるで昭和の国盗り合戦みたいなもので、学校に乗り込んで来たりしたのよ。

50代、60代が中学生、高校生の頃。青春時代に流行ったものばかり。
恋をしたりアイドルに夢中になったり、部活に命をかけていたり青春はいろいろあったわよね。
その頃の曲を聴くと不思議にその頃に戻れるの。
今日はみんな学生服姿になっていたはずよ。
あら、彼女のスカートが長かった?ボンタンだったの?あらあら。ここにもいたわ。元ヤンが。
熱い青春時代だったのね。今度その頃の写真見せてね。
じゃあ。またね。

明美
明美

ゆっくり出来たかしら。あるある話でずいぶん盛り上がっていたわね。
また来てね。待ってるわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました