号泣必至⁉あの頃泣けた映像特集!

50代、60代泣ける話

50代がいきいきと輝くために・・・。

スナック明美へようこそ。今日はどんな思い出で盛り上がりましょうか?
アタシの選んだ珠玉の映像で子供の頃へタイムスリップ!

明美
明美

いらっしゃい。待ってたわ。ゆっくり時計の針を戻していくわよ。
いっしょにお子ちゃま時代に戻りましょ。

涙無くして見られない。あの頃泣いたアニメ特集!

感動の涙あり!切ない涙あり!泣けるわよ。なんかバットエンドなアニメに切なくなるわ。

何で何でそうなるの!って幼心に思っていたわ。
きっとみんなもそう思いながら見てたはずよ。
子供向けアニメで主人公が死んじゃうとかハッピーエンドじゃなくバットエンドの最終回て無いわ~!
ちょっと古いけど鉄腕アトムも地球のみんなのために太陽に突っ込んで死んじゃうのよ。

切ない終わり方よね。「えー!アトム死んじゃうの?」って当時の子供たちは白黒テレビの前で号泣したらしいわ。自己犠牲なんて子供にはわからないもの。【地球最大の冒険】って題名が軽すぎて最後まで見てびっくりしたちびっ子も多かったんじゃないかしら。
死にに行くのが冒険なの?なんて思うわよね。
そんな疑心暗鬼ついでに今じゃ考えられない物紹介するわ。

今じゃ考えられない昭和の当たり前‼

超過激なものもあったわよね。受動喫煙とかそんなものなかったから子供あやしながら煙草を吸っていたお父さんも多くいたわ。学校の先生もタバコを吸いながら竹刀もって授業をしていたり、
学校の校門で職質ならぬ持ち物検査をされたりなんて当たり前だったわ。
学校の先生って怖かったもの。

明美
明美

かくいうアタシもタバコ吸ってるんだけどね。許してね。
コンプライアンス違反とか言わないでね。

ここでコンプライアンスなんてなんのその!
攻めてるねェ~っておもわずうなっちゃうCMを紹介するわ。

昭和の癖の強めのCM集!


放送禁止用語とかのくくりもなかったからテレビじゃ言いたい放題だったのよね。
この時代のCMもかなり攻めてたと思うわ。今じゃ絶対NGですもの。全国の教育委員会が許さないわ。
昔っておおらかって言えばおおらかで済まされてたのよ。
子供の数が多かったから一学年6組まであったり、
一クラス50人ってこともあったわ。その分ほったらかしの放置プレイだったけど・・・。

明美
明美

アタシで出席番号42番だったけどその後に何人もいたから50人超えのクラスだったわ。
当時マンモス校って呼ばれてたのよ。

親はなくとも子は育つとかなんとかいっちゃって。みんなそれなりのたくましかったわ。
比較的自由だったから、その分子供達もいきいきしてたのかもしれないわね。

どうだった?子供の頃に戻れた?
お母さんや兄弟とお風呂に入っていた頃を思い出したでしょ。
アタシは母さんの化粧水の匂い思い出したわ。
無香料何て無い時代だったからお母さんは化粧品くさかったのよ。
だから、授業参観の時によく男子が「化粧臭い」って言ってたのよね。
良い匂いだったけど、たくさん集まると結構な匂いだったかも・・・。

そんなアタシも夜の蝶になって香水の匂い振りまいてるんだけど甘いいい匂いよ。
この匂いに包まれたかったら一度遊びに来てね。

明美
明美

ゆっくり出来たかしら。ここに来ればみんな子供に戻れるのよ。
何歳まで戻れたかしら。じゃ、またね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました