50代が家族で見た懐かしのドラマ‼

50代 60代

50代のみんな。元気だった?
こうやってスナック明美に来てくれるってことはまた思い出のおねだりかしら。
いいわよ。じゃあ、あの頃家族で見たドラマを再現しましょうか・・・。

明美
明美

50代のみんな~!スナック明美へようこそ!
今日はとっておきの物出しちゃうわよ。

みんな歌った!真似した!ドリフのあれ‼

8時がお休みタイムだったお子ちゃまにとって土曜日だ許されたドラマだったの。
8時から「8時だよ!全員集合!」を見てその後Gメン75を見るのが土曜日にだけ許された夜更かしだったのよ。
お茶の間の家族団らんのひとときって幸せの象徴だったわよね。

画像の悪さが懐かしい8時だよ!全員集合!

覚えてる?ドリフに出ていたこれ!

ジャンボマックス登場!あのドタバタ劇に家族で大笑いしたわよね。
でもね、子供がドリフの真似をすることに良しとしない父兄がいてね、教育上良くないって言われた番組なのよ。
例えば、「7つの子」の替え歌で今は亡き志村けんが歌った「カラスの勝手でしょ~」
が良くないとかね。止められれば余計に見たくなるのが心情よね。


「カラスの勝手でしょ~」なんて子供達大合唱よ。もう。
やめるわけないじゃない。元歌がどうのとか子供にはわからないものね。

で、ドリフ見てからのGメン75。

懐かしの刑事ドラマ3選‼伝説の刑事ドラマもご紹介!

かっこいいOPのGメン75!

明美
明美

Gメン75のエンディングテーマがも良かったのよ。
しまざき由利の「面影」
カラオケで是非歌ってみてね。

Gメン75に引き続いてみてたのがこれ!「太陽にほえろ」よ。
新米刑事には必ずあだ名をつけて呼ぶの。それぞれテーマ曲と殉職シーンがあって
殉職したら交代って感じだったわ。
石原裕次郎が若い時にボスとして出ていたのよ。
ブラインドから覗くシーンがよく真似されていたわよね。
それから松田優作演じるジーパン刑事が撃たれて、「なんじゃこりゃー!」っていうのが有名だったのよ。
太陽にほえろよ。

松田優作殉職シーン!かっこよかったわ。ストーリーも激愛がテーマで憧れたわ。

Astletia Titania Blog Entry `ボイスチャットの環境整備に勤しむ` | FINAL FANTASY XIV, The  Lodestone

この後に伝説の刑事ドラマ「西部警察」に続くのよ。あんな派手な演出は平成や令和の時代にはNGで、もう出来ないだろうと言われてるのよ。どんだけ火薬使ったのって言う位の大爆発シーンとカーチェイスは見ものだったわ。

西部警察名物カーチェイス!


豪快な爆発シーン!

今思えばあの頃は景気が良かったのね。制作費も出演者にも巨大なマネーが動いていたはずよ。
あのメンバーであのシーンの連続。伝説のドラマって言われてもおかしくないわけよ。

70年後半から80年代のドラマ一挙にご紹介!

「不良少女と呼ばれて」なんかを見てるとまだまだヤンキーの勢力は衰えてない感じよね。
ナチュラルにヤンキーが登場するもの。今だったら何あれ!ってなるでしょ。
スクールウォーズ並みのことって普通にあったし、それ位でニュースになったりしなかったの。
校内暴力が普通にあった時代ね。
今の時代ならすぐにニュースに取り上げられちゃうし、SNSに上げられちゃうものね。

あの頃の経験はみんな口伝えなのが思い出に色を添えていいわよね。
怖い先輩がいたとか、ボンタン狩りがあったとか、映像がない分想像力を掻き立てられてしまうもの。

ハードなシーン続きだったからここでちょっと一息。

ほっこりホームドラマ

家族で見たといえば寺内貫太郎一家。一徹返しありのまさに昭和のテレビよ。
このドラマで昭和初期の父親とは怖い父親・頑固な父親像が出来上がったと言っても過言じゃないわ。

注)一徹返しとは・・・。
アニメ巨人の星で父親、星一徹が怒ってちゃぶ台をひっくり返しす様子をいう。

これです。これ。これ以降ちゃぶ台をひっくり返すことを「一徹返し」と言うようになったのよ。

星一徹は「ちゃぶ台返し」を何回やったんだろう? | ひらた家具店のブログ

ここで忘れちゃいけない番組が「時間ですよ」
60年代から90年代まで放送された長寿番組。
今なら放送禁止、自主規制の女性の入浴シーンが普通にあったの。
ちょっとお色気シーンを挟むところがよかったのね。
ワタシが小さいころ、お姉ちゃんたち世代がよく浅田美代子の歌真似したり、
たまに出る天地真理の歌真似をしてたわ。
うろ覚えだけど覚えてる!って人も多いんじゃないかしら。
物まね番組でもよく真似されていたからそれで覚えてるって人もいるかも。

時間ですよ!

桜田淳子による浅田美代子のモノマネ。とってもレア。

モノマネってその時代を映すって言われてるから当時の浅田美代子の人気はすごかったのね。

ちびまる子ちゃん世代の子は山口百恵・森昌子・桜田淳子の3人は超スーパーアイドルだったのよ。

花の中三トリオって呼ばれてたの。

🌷花の中三トリオ1973年🌻それぞれのデビュー曲を歌ってみました🌸桜田淳子・山口百恵・森昌子🌼 - YouTube

当時の映像もどうぞ。

百恵ちゃんは「赤いシリーズ」っていうドラマもやっていって可愛かったわ。
三浦友和も出てたけどまさか本当にこの2人が結婚するなんて思わなかったの。
美男美女でお似合いよね。
赤いシリーズ集

お母さんも見ていたからこれも何気によく見ていたわ。
宇津井健がお父さんならよかったのにって思ったもの。
(全国のお父さん達ごめんなさい)



どうだった。今日はお母さんお姉さん世代も楽しんでもらえたんじゃないかしら。
一緒の時間を共有してもらえたらラッキーだわ。

じゃあ。またね。今度はお父さんにも来てもらってね。

明美
明美

お父さんもお母さんにもきっと楽しんでもらえるわ。
じゃあ、また来てね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました